S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
KDSとは?
催事情報
イベント情報
おすすめセット
きもの日和
店舗情報*°
以前の記事
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
リンク
TANSU-YA

Tokyo135°オフィシャルオンラインショップ

きものデビューセット モバイルサイト
きものデビューセット
モバイルサイト


お気に入りブログ
Tokyo135°har...
kimonoの“き”
Tokyo135°shi...
Tokyo135° 新宿...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
着物の防寒対策
こんにちは。
渋谷東急プラザ店の酒井です♪

今年の冬は、東京でも雪が降ったりと毎日とっても寒いですね~(>_<)

きものデビューの方には特にこの時期よく訊かれるのですが、
着物は冬寒いのではないか?と疑問に思われている方も多いようです。
確かにお洋服とは形状が違うので、なんとなく寒そうな感じがするのかも知れませんね。
しかし、きちんと防寒対策をすれば、着物がお洋服より寒いということは決してありません。
今回は冬の着物の防寒ポイントについて書いてみたいと思います。


基本的に着物は絹でできていますので、優れた保温性をもっています。
特に帯がくるお腹周りや、裾よけ・襦袢・着物と枚数が重なる脚の辺りは、
お洋服のときよりもかなり暖かいんですよ。
(道行や羽織を上に着れば、もう一枚重なってさらに暖か♪その上見た目もおしゃれです。)

反対に、着物で寒いのは、首もと・足首・手首の3箇所です!
とにかく首と付く場所がすーすーして寒いのです。

そこで、まず首もとはマフラーやショールなどを巻いてカバーしましょう。
まったく基本的なことですが首は一番の防寒ポイントといっても過言ではありません!
首からの放熱を防げれば、体感温度がかなり違ってきます。

c0135452_0444133.jpg
お洋服に合わせるものでも大丈夫です。私はミンクのボアが暖かいので気に入っていてよく使っています♪
まずはお手持ちのマフラーやショール、ストールなどを合わせてみてはいかがでしょう。
こういう小物は冬だからこそ使えるアイテムですので、小物でおしゃれを楽しんでみては。







c0135452_0545534.jpg
真冬に大活躍してくれるのがネル裏の足袋です。
見た目は普通のキャラコの足袋と変わらないのですが、裏が起毛になっています。
これならつま先からしんしんと冷えてくるような寒さから身体を守ってくれます。
寒い冬にはとってもおすすめです。

また、膝下から踵までを覆ってくれる和装ストッキングというものがあります。
ネルの足袋と和装ストッキングのダブル使いなら足元は一層ぽかぽかです。
いずれも呉服売り場などには一般的に売られているものですので、
冬の寒さが心配な方は是非ひとつずつお持ちになると良いと思います☆

最後に手首は手袋でカバー。
リサイクルのお着物は裄の短いものが多いので、長めの手袋で腕までしっかりカバーしたいところですね。

これで防寒はばっちりです!!
寒い冬だって着物を着ないなんてもったいないです。
お気に入りの防寒小物を使ってみて、寒い冬も楽しく乗り切れるといいですね(^0^)





店頭のマネキンさんもきものデビューセットにショールであったかコーディネートです。

c0135452_117214.jpg

きものデビューセット(着物・帯・草履・足袋・襦袢・その他着付け小物一式)…18,900円

ベロアショール…別売り7,140円

(ベロアと和柄のリバーシブルで二倍楽しめます。)









他にも冬に欠かせない羽織・道行など多数ございます。

卒業式に向けて袴も各種取り揃えております。
お気軽にご相談ください。
袴…7,350円~
c0135452_1245342.jpg









たんす屋渋谷東急プラザ店

渋谷区道玄坂1-2-2 渋谷東急プラザ4F
TEL 03-3780-1540
営業時間10:00~20:00

[PR]
by kimonods | 2008-01-29 18:17 | きもの日和
おすすめコーディネートご紹介☆千葉店
こんにちは!
とっても寒い毎日ですね~(>_<)

あっというまにもうすぐ1月も終わりです。
卒業生のみなさん!袴の準備は大丈夫ですか??



     今回はきものデビューセット×袴のコーディネートをご紹介いたします!


c0135452_0543010.jpg



こちらのコーディネート。
今回はポリエステルの洗えるきものをメインにしてみました。

c0135452_114457.jpg






卒業式にピッタリの華やかなピンク地に、桜の花が可愛らしいですよねvv
袴は紫色できりっと。
(重ね衿はセットに含まれません)







          このセットがなんと!¥21,000(税込)なのです!!


きものデビューセット+袴でこのお値段!
普段のきものも楽しめて、卒業式もバッチリ☆



c0135452_059132.jpg
通常のデビューセットと内容は同じですが、帯がこちらになります。
¥1,050のこの帯をセットにすれば、袴を入れても¥21,000です☆☆☆


卒業式は何を着ようかな~なんて悩みも一気に解決ですね^^
袴、帯ともに多数お色がありますので、ぜひお近くのたんす屋へ足を運んでみてください♪








                千葉店では洗える着物を多数入荷致しました☆
                       ここで少しご紹介・・・

c0135452_1105677.jpg


     かわいいお着物たちが、みなさんのお越しをお待ちしておりますvvv
                  お気軽に遊びにいらしてください♪ 




***たんす屋 千葉店***
千葉県千葉市中央区新千葉1-1-1 ペリエ4F 
043(202)6381
10:00~20:30
[PR]
by kimonods | 2008-01-26 01:31 | おすすめセット
おすすめコーディネートご紹介☆自由が丘店 第三弾!!
こんにちは(^ⅴ^)自由が丘店の河崎です。
寒い日が、続いていますが温かくして風邪など引かぬよう気をつけてくださいね
私は、毎日おばあちゃん”特製ゆずドリンク&しょうがの佃煮”を飲んで食べてぽっかぽっか♪
さて今回、自由が丘店からのおすすめコーディネートは、これから卒業式シーズンということで...
      ×きものデビューセットをおすすめします(^∇^)

正統派 袴の着装
c0135452_0305533.jpg
ピンクの色無地紫の袴黄色の半巾帯をアクセントにコーディネートしてみました!
着物デビューセットに袴をプラスした袴セットもOK!!
価格も¥21,000※と、何かと出費がかかる時期にと~っても財布に優しい!!
(※価格はセットの組み合わせによっては変わります。店頭で確認してください。)



c0135452_0314622.jpg


色無地には、バラが地織りで織られていて可愛い
結び目の上または、反対側にポイントにコサージュ(¥1,050)を付けるだけで華やかに
他にも、衿と着物の間に重ね衿をしたりすると襟元が明るくなるよ!


c0135452_0313162.jpg


正統派の着装ももちろんコサージュを付けるとまた華やかになって素敵!!

今回、色無地を合わせてみましたが、他には成人式に着た振袖を合わせたり、訪問着、華やかな小紋を合わせてたり、あなただけのコーディネートで思い出の門出を彩ってみては!?きっと素敵な日に。。。☆



寒いこの季節には
c0135452_0321272.jpg
c0135452_0322852.jpg

ヘアゴム一つあれば、一味違ったショールの巻き方が出来ちゃいます!!
上の写真のように、ショールを無造作にクシュッとて束ねてゴムで止め広げるだけで素敵なデザインに!
たんす屋オリジナルのベロアショール(¥7,140)で首まわりなどを寒さから守りながらもおしゃれにコーディネートしてみては★


自由が丘にお越しの際は是非お立ち寄りください。
       スタッフ一同ご来店を心よりお待ちしております


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
☆たんす屋 自由が丘店☆
自由が丘デパート内1F (正面口から右折し直ぐ、入口から4件目左側)
営業時間:10時~20時まで。
定休日:水曜日  
03-3725-5291
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
※この商品は、たんす屋自由が丘店でのお取り扱いです。
  リサイクル着物はすべて1点ものの為、売り切れの場合はご了承ください。
[PR]
by kimonods | 2008-01-25 05:55 | おすすめセット
きもの男子
小袖道場の山田です。

今回は、小袖道場の情報を載せたいと思います。

今月15日発売の『東京生活』で小袖道場の「男性着付け教室」の記事が載りました★

記事のタイトルは『男の教室』毎回、男の人に向けた習い事を連載しているコーナーです。

記事は、「男性着付け教室」の流れを写真とともに紹介するものでした。

ここで、ちょっと「男性着付け教室」の内容の説明をさせて頂きます

小袖道場では、「女性初級着付け教室」をやっていますが、「男性初級着付け教室」「中級着付け教室」もやっています
講座の料金はそれぞれ全5回の講座で10,500円になります。

今回、取材を受けたのは、「男性初級着付け教室」でした。

教室で着付を教えてくれるのは、「いちまん屋たんす屋」店長の川木幹雄先生です

c0135452_16243045.jpg


川木先生は、ほぼ毎日きもので過ごしているらしいですよ!!すごいですよね!!尊敬いたします

教室の内容は、以下のような感じです。


  きものの着方
     ↓
  帯の結び方
     ↓
  袴の履き方
     ↓
  羽織の着方


全部自分で着れるようになる様に川木先生が親切丁寧に教えてくれます(^-^)


教室の雰囲気は、生徒同士先生とも楽しげに過ごしていますよvv


きものは女性だけのモノではないのです。
是非是非、男性にも着ていただきたいですよね(^-^)

素敵きもの男子を目指したいあなた!又は、彼氏、家族にきものを着て欲しいという方にお薦めします


興味のある方は以下にご連絡ください。

小袖道場たんす屋
所在地  :渋谷区渋谷1-6-8 清水学園ビル1F
問合せ  :03-3498-7772
営業時間:11:00 ~ 19:00
[PR]
by kimonods | 2008-01-23 16:35 | きもの日和
■□Tokyo135°□■おすすめコーディネート
こんにちは☆Tokyo135°からのおすすめコーディネートご紹介です☆

・。**KDS×袴コーディネート**。・ vol.2
c0135452_1927754.jpg
お正月が終わり、いよいよ袴のシーズンになってきましたね♪
今回はオーソドックスな袴スタイルではなく、
帯を胸元で結んだアレンジコーディネートのご紹介です。

赤のアンティーク着物と深緑の袴をベースに、黒を挿し色にして全体を引き締めました。
へこ帯は胸高に巻き、文庫結びの変形でボリュームを出して。


c0135452_19283636.jpgc0135452_19284995.jpg











135オリジナルのレース伊達衿を使って、衿元のアクセントに。
へこ帯にはチャームを付けて、さりげないおしゃれを演出・・・♪

◇◆・。***。・◆◇・。***。・◆◇・。***。・◆◇・。***。・◆◇・。***。・◆◇・。

c0135452_19502559.jpg
2パターン目は、ピンクの小紋にエンジの刺繍入り袴を合わせて。
へこ帯は大きなリボン結び・・・可愛らしさと、かなりのインパクトが出ます!


c0135452_1954557.jpgc0135452_19542386.jpg











こちらもレース伊達衿を合わせて、ピンクの着物をさらにガーリーに仕上げました。
半衿にミントグリーンを使い、爽やかさをプラス☆


・・・いかがでしたか?半幅帯ではなくへこ帯でも、
アレンジ次第でオリジナルのおしゃれな袴スタイルが楽しめてしまいます!!
みんなとは少し違う、とっておきの袴スタイルをお探しでしたら
ぜひ試してみてはいかがでしょうか♪
◇◆・。***。・◆◇・。***。・◆◇・。***。・◆◇・。***。・◆◇・。***。・◆◇・。

続いて135の人気作家、ハレトケより
新作のリバーシブル半衿とレース伊達衿のご紹介です♪
c0135452_20491417.jpg
c0135452_20492953.jpg


コットン素材はもちろん寒い今の時期にもってこいのネル素材のものもございます。
コーディネートのポイントやアクセントに、
おしゃれな半衿やレース伊達衿はマストアイテムです!
ドットやストライプ・チェックに花柄・・・
色とりどりの豊富な品揃えで皆様をお待ちしております。
原宿にお越しの際は、ぜひ遊びに来てください★☆

また、オンラインショップでもKDSや袴をはじめ
様々な着物アイテムを取り扱っていますのでそちらもぜひ覗いてみてください♪
■□■Tokyo135°オフィシャルオンラインショップ■□■


※以上の商品は、Tokyo135°でのお取り扱いです。
リサイクルきものは1点もののため、売り切れの場合はご了承下さいませ。

[PR]
by kimonods | 2008-01-19 16:00 | おすすめセット
美を鑑賞
こんにちは★小袖道場の山田が、きもので出かけた時の話を書かせて頂きます。

きものを着れるようになっても、どこに出かけて良いのか分からないものですよね。
お買い物、映画鑑賞、お散歩でも何でもいいのです(^-^)別に、特別な場所に行かなくてもいいのです。
でも、それでもなかなかきっかけがつかめないあなたに提案します


先日の1月14日に、きもので美術館に行ってきました
c0135452_1747412.jpg

『和モード 日本女性の華やぎの装い』という展覧会に行ってきました。
日本女性のファッションの歴史を取上げた展覧会で、きもの、簪、化粧道具、女性が描かれた浮世絵などが展示されていました(^-^)
残念ながら、1月14日で終わってしまいました(;_;)
しかし、ここは、1月2日~14日まできもので行くと入場料が半額になったんです!!
その為か、きものの来場者がとても多かったですvv

ここで、3人のきもの姿を載せたいと思います。

c0135452_17544233.jpg
きものと羽織、帯〆をに統一し、ポイントで帯揚で赤を使ったきものの合せ方です。帯にも半衿にも紫が入っているんですよ。
きものの合せ方の一つで、同じ色目を入れると合ってくるので、試してみて下さい。



c0135452_17563177.jpg






半衿はきものののハギレを使っています。
羽織紐の結び方もちょっと変えて四角くしてあります。





c0135452_185352.jpg
純和風の雰囲気ではなく、洋風な柄を取り入れたきもの着こなし
なんといっても、羽織が可愛いですvv薔薇でしょうか?洋花をあしらった羽織が印象的です。




c0135452_1853349.jpg







ピアスも羽織に合わせて薔薇柄*髪飾りもゆらゆらと歩くたびに揺れて良いですね。きものに合わせてアクセサリーを選ぶのも楽しいですよね(^-^)




c0135452_18174084.jpg
明るい色でまとめた柔らかい印象をあたえるきものの合せ方。
全体的に淡い色でまとめると、可愛らしい・優しい・女性的な着方になりますvv
半衿は自分で友禅で染めたお手製です!!小物を自分で作るのも愛着が湧くので試みてみるのも良いかもしれません


c0135452_18181122.jpg





淡い色の市松模様の半巾帯にポイントにきものに入っている一色の帯〆をして、帯飾りを2本さげてポイントになっています。帯の周りを凝るのも又お洒落ポイントとして楽しめますよね(^-^)






きもので行くとお得になるなど、色々企画をやっている所があるので、探して行ってみるのも良いかもしれませんよ


1つお薦めするのは、京都では、常時きものでお得になるところがあります。
『きものパスポート』というものがあるので、京都に行った時に利用されると良いですよ(^-^)
私も去年、京都に旅行に行った時にこのきものパスポートを使って、大いに活用させていただきました


是非是非、自分なりのきものの楽しみを作り出していって下さい(^0^)
[PR]
by kimonods | 2008-01-17 18:37 | きもの日和
☆寒い季節には半衿に色をつけて☆
こんにちは☆
武蔵小山店の上野です。

今日は冷たい風が強くてとっても寒いですね!
こんな季節には・・・
さらっと白い半衿ではなくて暖かい色味のある半衿でおしゃれをしませんか。。○


c0135452_14151570.jpg

                                      *スタッフ私物
首元が白い衿だと寒く見えがちだと思います!
こんなカジュアルな着物には、こっくり深いピンクの半衿で首元にも色味を!!


           ☆武蔵小山店の半衿をご紹介☆

c0135452_14281995.jpg


ただ今、イチオシの芯付きの半衿!!

あらかじめ衿芯が付いているので取り付けも簡単☆
半衿のシワも気になりません!
柄も水玉や市松模様、さくらんぼ柄でとってもかわいいです♪



c0135452_14273253.jpg


こちらは刺繍入り半衿!!

着物の柄や色を考えながら、半衿を考えるのも楽しいですよね♪






c0135452_14284913.jpg


最後にハギレの半衿たち!!

古布独特の味わいを楽しめるようになれば楽しみも広がります♪







現在、店内のマネキンさんは、洗える着物(ポリエステル)の小紋をお召しです☆
c0135452_1420447.jpg


若々しいピンク地で扇に花柄がたくさん!!新年会などにピッタリのお着物です♪
帯は着物から一色取ってブラウンの花輪柄のすっきりした帯で引き締めました。


c0135452_14481383.jpg


後姿は・・・文庫にタレをかけてボリュームを☆
簡単でカワイイ帯結びです!


     ☆最後に新しく入荷した正絹の半巾帯をご紹介☆
c0135452_1451919.jpg


こちらの商品は、たんす屋武蔵小山店でのお取り扱いです。
リサイクルきものはすべて1点もののため、売り切れの場合はご了承下さいませ。

************************************

たんす屋 武蔵小山店
品川区小山3-25-15 パルム商店街
℡.03(3784)5291

営業時間 11:00~20:00 

[PR]
by kimonods | 2008-01-13 15:43 | おすすめセット
おすすめコーディネイトご紹介☆お台場店
こんにちはo(^▽^)o お台場店の松本です。

お日様の日差しもだんだん暖かくなってきましたね。きものでお散歩するのにも気持ちがいい暖かさです♪
c0135452_12431941.jpg



さて、お台場店のおすすめコーディネイトは
シックなピンクです。

きものは大人っぽいピンクに、締まる黒の兵児帯
c0135452_124494.jpg


















小物もピンクで統一 ピンクが好きな方に特におすすめです。
(半衿・帯締めは等はセット内容には含まれておりません。)



c0135452_12452815.jpg




日差しは暖かくなっても夜はまだまだ冷えますね。{{ (>_<) }}

羽織もまだまだ手放せません。いつもの羽織も羽織紐をちょっと替えるだけで印象が変わりますよ。
c0135452_12515861.jpg

ヴィンテージの羽織紐¥525(税込み) カラフルな羽織紐です♪

色・柄 豊富に取り揃えております。













最後にお台場の夜景でお別れです。
今は特にイルミネーションがキレイです
メモリアルツリーは
ニューイヤーシーズンは1月14日(月・祝)まで
バレンタインシーズンは1月26日~2月14日まで
c0135452_12562133.jpg



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
こちらの商品は、たんす屋お台場店でのお取り扱いです。リサイクルきものはすべて1点もののため、売り切れの場合はご了承下さいませ。

きもの道 たんす屋 お台場店

03(3599)1529

東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ シーサイドモール4F
台場1丁目商店街

営業時間 11:00~21:00 定休日 2月19日(火)
[PR]
by kimonods | 2008-01-10 13:23 | おすすめセット
。○たんす屋青山店のきものこよみ 睦月号○。
□。*旬のきもののコーディネート、歳時記、お出かけ情報をご紹介いたします。*。□


::::::たんす屋青山店からのおしらせ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

c0135452_2052150.jpg
フジテレビ『はぴフル』
(平成20年1月4日生放送)にて、
高樹沙耶さんにこちらの着物と帯をご着用いただきました。
高樹沙耶さんオフィシャルブログ
laniだより』でもご紹介いただいています。



緑花絞染小紋¥21,000
絞染パッチワーク名古屋帯 ¥18,900







::::::::一月のかわいいお菓子::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

~寒の内~
小寒から立春(節分までの30日のことをいいます。)
c0135452_2115069.jpg


ぽってりとした愛らしいかたち。

春がまちどおしい、今の季節にぴったりのこのお菓子の名前をご存じですか?

白いおもちのうえに、紅色の菱餅が重なって、外からうすーく、透ける様子から花びら餅と名付けられています。

甘く煮た牛蒡がはさんであるのは、宮中のお正月行事、『歯がための儀式』に由来しているからだそうです。
固いものをたべると歯が丈夫に、ひいては長寿になるといういわれだとか。

お味噌とお餅の組み合わせがお雑煮に似ているので、包み雑煮とも言われるそうですよ。

新年最初に行うお茶会『初釜』にぴったりの、可憐なお菓子です。

:::::::::スタッフきものコーデ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



c0135452_20573754.jpg
こんにちは。青山店スタッフ齋藤です。
お部屋の中ではもちろん、コートや道行は脱がなければいけませんが、
カジュアルな外のお茶席(極寒・・・)なのでコートを着たまま。
椿の花柄染小紋にクラッシュベルベットのコートでお洋服風コーディネートをしてみました。


c0135452_20581963.jpg




コートの下は薔薇の半幅帯に
螺鈿の蝶々の帯留を合わせています。

■黄色薔薇半幅帯¥6,300(税込)
(色違い唐草模様地紋
クリーム×抹茶色、黒×紫お取り扱いございます。)
■コート、蝶帯留 三部紐 スタッフ私物 参考商品)





◆◆たんす屋青山店◆◆
tel 03-5774-1329
open 11:00~20:00
渋谷区渋谷1-7-5青山セブンハイツ103号
[PR]
by kimonods | 2008-01-08 21:50
お正月は着物で
こんにちは
渋谷東急プラザ店スタッフ酒井です。

一年のうちで最も着物が似合う季節、楽しいお正月がやって参りましたね(*^o^*)
普段は小紋や紬などでお店に出ている私ですが、
お正月なのでヴィンテージの訪問着を着てみました!

c0135452_3351820.jpg

顔映りの良い鮮やかなターコイズブルーがお気に入りです♪
柄はおめでたい七宝なのでお正月にもぴったり。
さらに赤い刺繍半襟を付けて思い切りこてこてにしてみました。


c0135452_3405611.jpg
帯は、お太鼓では少し寂しいかも、と思い袋帯(フォーマル用の帯のことです)を文庫結びにしました。







この結び方なら半幅帯と同様、前で結んで最後に後ろに回せば良いので自分でかんたんに結べます。その上見た目もゴージャス感がでるのでおススメですよ☆

注意:帯のお太鼓部分にシワができますので、必ず跡が付いても良い帯を使ってくださいね。







渋谷東急プラザ店では、現在福袋フェアを開催中です!

c0135452_356919.jpg
半幅帯、草履、帯揚げ、帯締め、その他和小物がたくさん入っています♪

福袋…5250円(限定10個、なくなり次第終了)





また、1月7日(月)~16日(水)には、新春リサイクルきもの大市と題して売り出しも行います。
●訪問着、小紋、色無地、紬、名古屋帯20~50%OFF
●リサイクル帯揚げ・帯締め 525円~
●リサイクル長襦袢 1050円~
●5000円均一コーナー…名古屋帯、道行コート、羽織

などの内容で、素敵な掘り出し物があるかもしれません。
特価品は数に限りがございますので、是非お早めに遊びにいらしてくださいませ。


2008年も、宜しくお願い申し上げます。





たんす屋渋谷東急プラザ店

渋谷区道玄坂1-2-2 渋谷東急プラザ4F
TEL 03-3780-1540
営業時間10:00~20:00

[PR]
by kimonods | 2008-01-03 19:15 | きもの日和
|