S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
全体
KDSとは?
催事情報
イベント情報
おすすめセット
きもの日和
店舗情報*°
以前の記事
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
検索
リンク
TANSU-YA

Tokyo135°オフィシャルオンラインショップ

きものデビューセット モバイルサイト
きものデビューセット
モバイルサイト


お気に入りブログ
Tokyo135°har...
kimonoの“き”
Tokyo135°shi...
Tokyo135° 新宿...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
カテゴリ:きもの日和( 10 )
着物DEおでかけin浅草
ご無沙汰しております。
渋谷東急プラザ店、赤メガネの穴原です。

さてさて、段々と寒くなってきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は着物を着てお過ごしです。

というわけで、今回は着物を着て浅草へおでかけしてきました。
「着物と言ったら浅草!」と、なんともベタな考えですが、それがいいんです。


THE雷門
c0135452_2165493.jpg


柏店三浦との2ショット。
まず初めは雷門で記念撮影があたりまえです。
是非!
(撮影:六本木店田中)





この日は、江戸の町並みを再現したイベント、
「奥山風景」が開催されている最中だったようです。
当時の見世物小屋の再現や、茶屋、伝統工芸品の販売など、
一歩足を踏み入れるとまさに江戸時代へタイムスリップ。
残念ながらこのイベントは終わってしまいましたが、
祭り好きの浅草ではこのようなイベントが盛りだくさんです。

c0135452_2154402.jpg


平日にもかかわらず、
浅草は凄い人出です。







c0135452_21435551.jpg


奥山風景の茶屋にて休憩中。
着物で食べるお団子は別格の
おいしさがあるってもんです。







c0135452_22263642.jpg
続きまして、今度はたんす屋浅草公会堂前店におじゃましてきました~
公会堂前店のスタッフさん含め3人で写真撮影。
他にもお近くに、浅草店、新仲見世店、いちまん屋がありますので、
是非お立ち寄り下さい!(その後は渋谷東急プラザ店にもお立ち寄り下さい)


浅草公会堂前店をあとにしオレンジ通りへ。
すると右手には「欧風料理レストランBell」さん。
ランチは手ごろな値段で、サラダも食べ放題!
私たちも食べ放題してきました!
c0135452_22515367.jpg

ロールキャベツグラタンです。
至福のときとはこのようなことを指します。









浅草は本当に着物が似合う街ですね。
洋服姿が主流のこの世の中、こんな街があるからこそ着物の魅力を確認できます。
なかなか着物を着て行く場が見つからないと言っている、そこのあなた。
ベタでもいいんです。ここは着物が似合う街なんです。馴染むことができるんです。
是非、お友達を誘っておでかけなさってみてはいかがでしょうか。

まぁ、どこへ行こうと1年中着物をお召しになっている方もいらっしゃるわけです。
私たちもそんな方を見習って、次回は“着物de動物園”なんか実行してみたいですね~

----------------------------------------------------------------------------------------

c0135452_23143424.jpgおみくじひきました。
結果は半吉です。
半吉・・・!?
願望:思い通りにはならないでしょう・・・ですって。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今年もあと1ヶ月です
悔いの無い1年間だったと思いたいですね
来年もまた頑張りましょう
願望:思い通りにならないでしょう・・・

ではまたお会いしましょう。
グッドバイ。
[PR]
by kimonods | 2008-11-30 00:02 | きもの日和
奈良から
暑中御見舞い申し上げます。
c0135452_22374647.jpg月の頃は更なりとは申しますが、夜空の星も一段と素晴らしいと感じます。

夏バテ等はしておりませんか?

さて、今回のコーディネートは花火とネコの夏帯、
カニと貝殻の夏のきもの

題材「砂浜で花火を見上げるネコちゃん」

このお方、大変ネコ好きで毎回どこかに「ネコ」がいます。
素敵ですね〜♪
[PR]
by kimonods | 2008-08-10 22:39 | きもの日和
猛暑日の素敵な夜
こんにちは。
お初に御目にかかります。
渋谷東急プラザ店、赤メガネの穴原です。

今回、KDSスタッフ数名でお食事に行って参りました!!

c0135452_2281970.jpg
←08年新入社員

特におもしろいことは
やっていません・・・
今年初の猛暑日に
着物を着ている努力
だけでも認めていた
だければ光栄です




                                                          
c0135452_22255898.jpg
      2年目先輩社員→

きっとおもしろいことをやってくれます
共通の黒い着物が
誘惑を誘いますね(?)






c0135452_23483568.jpg
←こちらは半幅帯をお太鼓風に
 結んでいるとか、いないとか!?
 詳しく知りたい方は銀座店に
 行けばきっと丁寧に教えて
 くれることでしょう。
 私は知りません。
 増○さんが知っています。
 以上!!!










そんなわけで(!?)
今年は去年よりも更にバージョンアップしたKDSを皆様にお届けするため、
全力疾走いたします!!
新しく生まれ変わったNewKDS、そして初めてのMen'sKDS。
もう着物デビューした方も、これからデビューする方も、
そしてまったく興味の無い方も(汗)、今しばらくお待ちを・・・・・・・!!

「そんなことよりKDSって何?」って方はカテゴリよりKDSとは?をご覧下さい!


----------------------------------------------------------------------------------------
おまけ
c0135452_237289.jpg
←たんす屋の皇太子こと
 小野K太!!
 08年新入社員。
 本当に同期!?
 
 今後の彼の活躍に
 乞うご期待!!
 楽しみですね~




c0135452_038428.jpg







             夜の新宿を闊歩する女達の図→
             これからどこへ行くのかは・・・
 

それではまたお会いしましょう
グッドバイ
[PR]
by kimonods | 2008-08-10 01:10 | きもの日和
関西 たんす屋in奈良
c0135452_10575515.jpg


c0135452_10572973.jpg


インターンシップ中のお嬢様

紫のたて枠の夏小紋を着装♪

赤のへこ帯との合わせ方が素敵(^m^)

半衿は2008/09 A/Wを先取りしたチェック柄

奈良のお勧め>>>猿沢池、亀さんが癒されますv
             ビブレ前の屋台、夫婦饅頭。ご夫婦でされてます

セント君とマント君がお出迎え

奈良のたんす屋は近鉄奈良駅下車 ビブレ2階
[PR]
by kimonods | 2008-08-04 11:11 | きもの日和
着物の防寒対策
こんにちは。
渋谷東急プラザ店の酒井です♪

今年の冬は、東京でも雪が降ったりと毎日とっても寒いですね~(>_<)

きものデビューの方には特にこの時期よく訊かれるのですが、
着物は冬寒いのではないか?と疑問に思われている方も多いようです。
確かにお洋服とは形状が違うので、なんとなく寒そうな感じがするのかも知れませんね。
しかし、きちんと防寒対策をすれば、着物がお洋服より寒いということは決してありません。
今回は冬の着物の防寒ポイントについて書いてみたいと思います。


基本的に着物は絹でできていますので、優れた保温性をもっています。
特に帯がくるお腹周りや、裾よけ・襦袢・着物と枚数が重なる脚の辺りは、
お洋服のときよりもかなり暖かいんですよ。
(道行や羽織を上に着れば、もう一枚重なってさらに暖か♪その上見た目もおしゃれです。)

反対に、着物で寒いのは、首もと・足首・手首の3箇所です!
とにかく首と付く場所がすーすーして寒いのです。

そこで、まず首もとはマフラーやショールなどを巻いてカバーしましょう。
まったく基本的なことですが首は一番の防寒ポイントといっても過言ではありません!
首からの放熱を防げれば、体感温度がかなり違ってきます。

c0135452_0444133.jpg
お洋服に合わせるものでも大丈夫です。私はミンクのボアが暖かいので気に入っていてよく使っています♪
まずはお手持ちのマフラーやショール、ストールなどを合わせてみてはいかがでしょう。
こういう小物は冬だからこそ使えるアイテムですので、小物でおしゃれを楽しんでみては。







c0135452_0545534.jpg
真冬に大活躍してくれるのがネル裏の足袋です。
見た目は普通のキャラコの足袋と変わらないのですが、裏が起毛になっています。
これならつま先からしんしんと冷えてくるような寒さから身体を守ってくれます。
寒い冬にはとってもおすすめです。

また、膝下から踵までを覆ってくれる和装ストッキングというものがあります。
ネルの足袋と和装ストッキングのダブル使いなら足元は一層ぽかぽかです。
いずれも呉服売り場などには一般的に売られているものですので、
冬の寒さが心配な方は是非ひとつずつお持ちになると良いと思います☆

最後に手首は手袋でカバー。
リサイクルのお着物は裄の短いものが多いので、長めの手袋で腕までしっかりカバーしたいところですね。

これで防寒はばっちりです!!
寒い冬だって着物を着ないなんてもったいないです。
お気に入りの防寒小物を使ってみて、寒い冬も楽しく乗り切れるといいですね(^0^)





店頭のマネキンさんもきものデビューセットにショールであったかコーディネートです。

c0135452_117214.jpg

きものデビューセット(着物・帯・草履・足袋・襦袢・その他着付け小物一式)…18,900円

ベロアショール…別売り7,140円

(ベロアと和柄のリバーシブルで二倍楽しめます。)









他にも冬に欠かせない羽織・道行など多数ございます。

卒業式に向けて袴も各種取り揃えております。
お気軽にご相談ください。
袴…7,350円~
c0135452_1245342.jpg









たんす屋渋谷東急プラザ店

渋谷区道玄坂1-2-2 渋谷東急プラザ4F
TEL 03-3780-1540
営業時間10:00~20:00

[PR]
by kimonods | 2008-01-29 18:17 | きもの日和
きもの男子
小袖道場の山田です。

今回は、小袖道場の情報を載せたいと思います。

今月15日発売の『東京生活』で小袖道場の「男性着付け教室」の記事が載りました★

記事のタイトルは『男の教室』毎回、男の人に向けた習い事を連載しているコーナーです。

記事は、「男性着付け教室」の流れを写真とともに紹介するものでした。

ここで、ちょっと「男性着付け教室」の内容の説明をさせて頂きます

小袖道場では、「女性初級着付け教室」をやっていますが、「男性初級着付け教室」「中級着付け教室」もやっています
講座の料金はそれぞれ全5回の講座で10,500円になります。

今回、取材を受けたのは、「男性初級着付け教室」でした。

教室で着付を教えてくれるのは、「いちまん屋たんす屋」店長の川木幹雄先生です

c0135452_16243045.jpg


川木先生は、ほぼ毎日きもので過ごしているらしいですよ!!すごいですよね!!尊敬いたします

教室の内容は、以下のような感じです。


  きものの着方
     ↓
  帯の結び方
     ↓
  袴の履き方
     ↓
  羽織の着方


全部自分で着れるようになる様に川木先生が親切丁寧に教えてくれます(^-^)


教室の雰囲気は、生徒同士先生とも楽しげに過ごしていますよvv


きものは女性だけのモノではないのです。
是非是非、男性にも着ていただきたいですよね(^-^)

素敵きもの男子を目指したいあなた!又は、彼氏、家族にきものを着て欲しいという方にお薦めします


興味のある方は以下にご連絡ください。

小袖道場たんす屋
所在地  :渋谷区渋谷1-6-8 清水学園ビル1F
問合せ  :03-3498-7772
営業時間:11:00 ~ 19:00
[PR]
by kimonods | 2008-01-23 16:35 | きもの日和
美を鑑賞
こんにちは★小袖道場の山田が、きもので出かけた時の話を書かせて頂きます。

きものを着れるようになっても、どこに出かけて良いのか分からないものですよね。
お買い物、映画鑑賞、お散歩でも何でもいいのです(^-^)別に、特別な場所に行かなくてもいいのです。
でも、それでもなかなかきっかけがつかめないあなたに提案します


先日の1月14日に、きもので美術館に行ってきました
c0135452_1747412.jpg

『和モード 日本女性の華やぎの装い』という展覧会に行ってきました。
日本女性のファッションの歴史を取上げた展覧会で、きもの、簪、化粧道具、女性が描かれた浮世絵などが展示されていました(^-^)
残念ながら、1月14日で終わってしまいました(;_;)
しかし、ここは、1月2日~14日まできもので行くと入場料が半額になったんです!!
その為か、きものの来場者がとても多かったですvv

ここで、3人のきもの姿を載せたいと思います。

c0135452_17544233.jpg
きものと羽織、帯〆をに統一し、ポイントで帯揚で赤を使ったきものの合せ方です。帯にも半衿にも紫が入っているんですよ。
きものの合せ方の一つで、同じ色目を入れると合ってくるので、試してみて下さい。



c0135452_17563177.jpg






半衿はきものののハギレを使っています。
羽織紐の結び方もちょっと変えて四角くしてあります。





c0135452_185352.jpg
純和風の雰囲気ではなく、洋風な柄を取り入れたきもの着こなし
なんといっても、羽織が可愛いですvv薔薇でしょうか?洋花をあしらった羽織が印象的です。




c0135452_1853349.jpg







ピアスも羽織に合わせて薔薇柄*髪飾りもゆらゆらと歩くたびに揺れて良いですね。きものに合わせてアクセサリーを選ぶのも楽しいですよね(^-^)




c0135452_18174084.jpg
明るい色でまとめた柔らかい印象をあたえるきものの合せ方。
全体的に淡い色でまとめると、可愛らしい・優しい・女性的な着方になりますvv
半衿は自分で友禅で染めたお手製です!!小物を自分で作るのも愛着が湧くので試みてみるのも良いかもしれません


c0135452_18181122.jpg





淡い色の市松模様の半巾帯にポイントにきものに入っている一色の帯〆をして、帯飾りを2本さげてポイントになっています。帯の周りを凝るのも又お洒落ポイントとして楽しめますよね(^-^)






きもので行くとお得になるなど、色々企画をやっている所があるので、探して行ってみるのも良いかもしれませんよ


1つお薦めするのは、京都では、常時きものでお得になるところがあります。
『きものパスポート』というものがあるので、京都に行った時に利用されると良いですよ(^-^)
私も去年、京都に旅行に行った時にこのきものパスポートを使って、大いに活用させていただきました


是非是非、自分なりのきものの楽しみを作り出していって下さい(^0^)
[PR]
by kimonods | 2008-01-17 18:37 | きもの日和
お正月は着物で
こんにちは
渋谷東急プラザ店スタッフ酒井です。

一年のうちで最も着物が似合う季節、楽しいお正月がやって参りましたね(*^o^*)
普段は小紋や紬などでお店に出ている私ですが、
お正月なのでヴィンテージの訪問着を着てみました!

c0135452_3351820.jpg

顔映りの良い鮮やかなターコイズブルーがお気に入りです♪
柄はおめでたい七宝なのでお正月にもぴったり。
さらに赤い刺繍半襟を付けて思い切りこてこてにしてみました。


c0135452_3405611.jpg
帯は、お太鼓では少し寂しいかも、と思い袋帯(フォーマル用の帯のことです)を文庫結びにしました。







この結び方なら半幅帯と同様、前で結んで最後に後ろに回せば良いので自分でかんたんに結べます。その上見た目もゴージャス感がでるのでおススメですよ☆

注意:帯のお太鼓部分にシワができますので、必ず跡が付いても良い帯を使ってくださいね。







渋谷東急プラザ店では、現在福袋フェアを開催中です!

c0135452_356919.jpg
半幅帯、草履、帯揚げ、帯締め、その他和小物がたくさん入っています♪

福袋…5250円(限定10個、なくなり次第終了)





また、1月7日(月)~16日(水)には、新春リサイクルきもの大市と題して売り出しも行います。
●訪問着、小紋、色無地、紬、名古屋帯20~50%OFF
●リサイクル帯揚げ・帯締め 525円~
●リサイクル長襦袢 1050円~
●5000円均一コーナー…名古屋帯、道行コート、羽織

などの内容で、素敵な掘り出し物があるかもしれません。
特価品は数に限りがございますので、是非お早めに遊びにいらしてくださいませ。


2008年も、宜しくお願い申し上げます。





たんす屋渋谷東急プラザ店

渋谷区道玄坂1-2-2 渋谷東急プラザ4F
TEL 03-3780-1540
営業時間10:00~20:00

[PR]
by kimonods | 2008-01-03 19:15 | きもの日和
きものでお出かけin渋谷
こんにちは★★★
最近すっかり寒くなりましたが、風邪などひいていませんか?
クリスマスのイルミネーションなどもはじまり、夜景のきれいな季節になりましたね。


さて、今回はいつもと少し趣向を変えて、きものでお出かけをしたときの話を載せてみたいと思います☆ミ

先日、きものデビューセットスタッフのメンバーで食事に行ってきました!

c0135452_16422611.jpg
きもので集まるととっても華やか☆
お食事も一層美味しく楽しくなります。









c0135452_16461052.jpg
今回お邪魔したのは、京の町屋をモチーフにした居酒屋さんでした。江戸情緒あふれる感じから、夢二の絵に出てきそうな大正ロマン風、懐かしい昭和レトロ風味まで一度に味わえる、とても楽しいお店でした。

きものを着ていくとこんないい感じの写真が撮れてしまいました!
とっても絵になっていますv







c0135452_16464025.jpg
c0135452_16465460.jpg

















二人は半幅帯をアレンジした結び方。凝っていますね。
お太鼓より簡単&気軽な半幅帯は、いろいろなアレンジが楽しめますので、皆さんも是非研究してみてください!

c0135452_16471457.jpg
あいにくこの日は雨でしたが、雨コートを着れば正絹のきものでも雨だって怖くないのです。

どうしても汚れるのが心配な場合は、ウールのきものや洗えるきものなら気兼ねなく着られます。

髪飾りやマフラーだって、お洋服に合わせるものでもいいんです。
小物やアクセサリーを取り入れてあれこれ考えるのも楽しいですよ。





皆さんはきものデビューをしたら、どんなところに出かけてみたいですか?
デートやお食事に行ったり、美術館を巡ったり、ライブを見に行ったりするのも楽しそうですね!
これからやってくるクリスマスお正月にきもので過ごす、というのも素敵です(^o^)
たんす屋でも、きもので出かける落語ライブをはじめとしていろいろなイベントを企画していますので、そういったイベントをきものデビューのきっかけにしていただければ私たちも嬉しく思います♪
[PR]
by kimonods | 2007-11-19 12:51 | きもの日和
秋らしくなって
10月に入って、大分涼しくなって、金木犀の香りもあちこちと香っていて、らしくなってきましたねきものを着るには最適な気候ですよね(^-^)

こういう気候の時に、きものを着てぶらりと街に出かけるなんて素敵ですよvv

きものを着て、遠出をしてみて素敵な出会いを見つけたり、普段行っているところをきもので出かける事により新たな発見ができたりと楽しくなってきますよ(^o^)

是非この機会にきものを着て出かけてみませんか?

そうそう、10月20日の落語ライブなんて一つのきっかけになるかもしれませんね
[PR]
by kimonods | 2007-10-12 12:23 | きもの日和
|